かっ飛び!ピョン丸くん

〜大図解?これがぼくらのピョン丸だ!〜


平和な温泉街(?)土井中市に突然やってきた白いウサギ型ロボット。

それがピョン丸だ。今回はそんなピョン丸の隠された性能をみんなにたっぷりと見せちゃうよ。

上:正面図 下:背面図

図中の番号 部品名称 解説
1 レーダーアンテナ ピョン丸の耳に当たる部分。なんと超音波も聴くことが出来るんだ。

ただ、ここを引っ張られるとものすごく痛いらしいぞ。

2 アイカメラ ピョン丸の目に当たる部分だ。サーモグラフィ、X線透視といろいろな機能が備わっている。

5km先にある10円玉でも見逃さないんだ!

3 パワーアーム ドリルやハンマーなど、目的に応じてパーツを取り替えることができる腕だ。

腕力もすごいぞ!水をいっぱいに入れたドラム缶を片手で持ち上げられるんだ。

4 ジャンピングフット ピョン丸の全体重を支え、すさまじい運動力を生み出す重要なパーツ。

神経回路が通っているらしくタンスの角などにぶつけると結構痛いらしい。

5 ジョイントモールド この丸いネジ状の部分に、アーマーや特殊装備を取り付けるんだ。

…よく描き忘れるけど。

6 ダッシュローラー 地上でスピードを出したい時に使う。その気を出せば路線バスをあっという間に抜き去ってしまうぞ。

でも、飛んだ方が速いのであんまり使わないらしい。

7 ヘッドガード ピョン丸の頭の中は精密部品の集合体だ。だから、しっかりと頭をガードする必要があるんだ。

ちなみに、よく言われるけどここは耳じゃないぞ。

8

パワーグラフ

ピョン丸のエネルギーがどれぐらい残っているかを示す。

緑色でエネルギー満タン、赤色だとハラペコなんだってさ。

9

インジケータ

ピョン丸の状態を示すパーツ。緑色で正常。これがピンチになると赤く点滅する。

赤い色が付いたら危険信号だからムリしちゃダメだぞ、ピョン丸。

10

補助電源用プラグ

緊急時にピョン丸の電源を取り付けるプラグ。

100V用の電源コードやバッテリーなどの電源を繋ぐことが出来る。

11

ジェットノズル

ピョン丸の尻尾に当たる部分。これを使って空を飛ぶ。

ただ、離陸時の衝撃がすごいから、飛び立とうとしているピョン丸には近付いちゃダメだぞ。

この他にもピョン丸にはいろいろな機能が備わっているぞ。

どんな機能があるのかは小説を読んでみてのお楽しみ。


形式番号

RT-201S

個体名称

ピョン丸

電源方式

(主)陽電子変換炉

(副)リチウムイオン電池

全高

960mm(頭部レーダーアンテナ除く)

自重

86kg

外装材質

特殊FRP・アルミニウム合金およびシリコンメタルファイバー

ジェネレーター出力

350kW(実際はそれ以上か?)

スラスター推力

210kg

主回路方式

超並列型光コンピュータ

性格

やると言い出したら聞かない、多少ドジッ気あり。思い込んだら命懸け。

食べることに関しては自信あり。試作機ゆえ知らないことが多い。

好きなモノ

ニンジン、オムライス、温泉、空を飛ぶこと

嫌いなモノ

面倒くさいこと、自分を目の敵にする奴

 

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送