かっ飛び!ピョン丸くん

〜登場キャラクター紹介〜

この小説に登場するキャラクターの紹介。

一部に元ネタ(おもにこしあん堂関係)が含まれるものがあります。なんと、たけはらみのる氏の承認を頂きました!この場を借りて御礼申し上げます!

なお、人間キャラクターの苗字ですが、これはすべて実在する(あるいはかつて実在していた)駅名からとっています。だからといって、その駅へのお問い合わせはしないよう願い致します。

 

ピョン丸(RT-201S)

ある日突然、高円寺スグルの部屋に飛び込んできたウサギ型ロボット。明朗快活な性格で、大好物はオムライス。

背中にジェットスラスターを搭載しており、最高速度300km/hで空を飛ぶことが出来る。

着地はド下手クソだったが、猛特訓により克服する。普段は大飯喰らいだが、いざというときは正義のロボットに。

高円寺スグル

土井中市に住む高校生で、ピョン丸に突っ込まれたある意味では悲しい人。

3度のメシよりガンプラ(ガンダムのプラモデル)が好きで、欲しいモデルは真っ先に買わないと気がすまない。

実は料理が得意。土井中高校料理部の部長。

高円寺カズミ

スグルの妹で、お兄ちゃん大好きな中学生。

実は鉄道好きで、学校内に鉄道研究部を立ち上げてしまったほど。

毎日暇を見つけては土井中電鉄の線路際に部員数名と共に出没しているらしい。

あまり大きな声ではいえないが、「ルナマリア・ホーク」(これの登場キャラ)に似ている気がする。

高麗川ケイスケ

土井中高校農業部の部長。変な農薬を作っては失敗してとんでもない事態を巻き起こしてしまうトラブルメーカー。

事態が収拾したところでスグルに説教される。案外マッドサイエンティスト気質かも。

曳舟タツヤ

農業部員。ケイスケの出す突飛なアイデアに半ば呆れつつも結局は協力している。

いつもなんかダルそうな感じだ。目つきが悪い。

椎名町ミズキ

ポニーテールがトレードマークの、おっとりした感じの農業部員。

農業部の中にあって、わりと真面目なほうかもしれない。…が、真面目かどうかはわからない。

市ヶ谷タイチ

土井中高校料理部の副部長。

時々スグルのアイデアに疑問を抱くことがあるが、料理にかける情熱はピカイチ。

小学生時代、スグルとはライバルとまで言われた実力者。

荻窪シンジ

料理部きってのツッコミキャラ。周りのボケに対して突っ込みを入れるのが特技である。

場合によってはスグルとのダブルツッコミも見れる…かもしれない。

飯田橋ナナセ

しっかり者の料理部員。テキパキした性格であり、『他人の話をきれいに纏め上げる』という能力をもつ。

怪しい誘いは一発で断っちゃう、案外強気な女の子なのだ。

新橋テツヤ

土井中鉄道研究会のリーダー。通称ロコ。

あだ名のとおり、ともすれば偏りがちな鉄研メンバーを牽引するだけの行動力をもつ。

全国の鉄道を制覇するという壮大な夢をもっている。何故かいつも鉄道制帽を被っている。

大月カンナ

鉄道研究会のメンバーであり、カズミのクラスメートでもある。

ネットで情報を仕入れるのが得意。旧型車両にはかなりうるさい。実はNゲージャーでもある。

石和カイジ

三度のメシより構内配線と列車撮影を愛している男。

ボックスシート愛好家でもあり、ボックスシートを語らせれば彼の右に出るものはいないといわれている。

ラン次郎(RT-202N)

ピョン丸をベースにした高機動型アニマロイド。各部が軽量化されており、ピョン丸の1.5倍の機動力を誇る。

実はうどんが大好物。武器は忍者刀、手裏剣など。

ナツミ(HT-723RS) 土井中温泉駅近くの「カレーの店STEP」を切り盛りする少女型ロボット。

彼女の作るカレーは確かに美味いのだが、そのあまりの辛さに線路に飛び込む人も…。

ちなみに武装(?)はバール。怒らすと怖いが、ボケるべきところではしっかりボケる。

元ネタについてはこちら(→「なつみSTEP!」)。

豪徳寺リュウ

土井中高校技術部の部長。

発明好きな性格だが、必ずどこかに欠陥があるものを作るため結果的に大騒動になる。

都合が悪くなるとすぐ逃げだすが、その矢先にピョン丸たちに吹っ飛ばされるバカな奴。

御徒町トラ

ツインテールが特徴の技術部員。

行く先々でトラブルを引き起こしたり、巻き込まれたりする天性のトラブルメーカー。

この子を野放しにしてはいけない。絶対に。

なお、元ネタについてはこちら(→「キミマテ」)を参照のこと。

巣鴨シンイチ 技術部員。大のメカ好きであり、メカを作ることに関しては自信があるらしい。

最近ピョン丸が引っ越してきたため、いずれ内部構造を徹底的に調べ上げてやろうと企んでいる。

結論:技術部にマトモな人間はいない。

ティラノン(DTR-01X)

技術部が製作したティラノサウルス(T-REX)型ロボット。

あと一歩で完成というところにトラがお茶を引っ掛けてしまったために暴走。

ピョン丸とラン次郎の手によって撃破された。

中村

土井中電鉄の職員。おもに広報部で活動している。

西村ヒロミ

土井中市内にある肉屋「西村商店」で働く19歳。

秋祭りで焼きそば屋台をしていたところでピョン丸と出会う。

なお、元ネタについてはこちら(→「ひろみの絵日記」)を参照。

社長(HT-704PT)

土井中建設の社長を務めているロボット。本名不明。

もともと作業用であり、あまり戦闘には向いていない。

基本的に優しい性格だが、ラウルには厳しいツッコミを入れることも。

なお、元ネタについてはこちら(→「なっちゃんGO!」)を参照。

ラウル(HT-706C)

土井中建設で会計・経理・現場監督と様々な仕事をこなすロボット。

社長が立場上やれないことをやるのが仕事だが、少しアホなので時々とんでもないことをやらかしてしまう。

「〜なのは…俺だ」が口癖。社長とは仲がいいんだか悪いんだか。

なお、元ネタについてはこちら(→「なっちゃんGO!」)を参照。

バックル(GT-896B)

土井中建設の中で最大のロボット。

右腕部分にショベルユニットが装備されており、おもに地面を掘る作業に特化している。

一番の力持ちで、パワーショベル(バックホー)形態に変形可能。

ロディ(GT-899W)

バックルの妹ロボット。ホイールローダー形態に変形可能。

地ならしや土砂の運搬をおもな仕事とする。かなり冷静だがどこか抜けているところがある。

ホイールローダー時に使用するバケットは普段、分割して両肩に取り付けられている。

なお、元ネタについてはこちら(→「なっちゃんGO!」)を参照。

その他

まだまだ準備中


戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送